通算9万件以上の実績!おかげさまで20年!

よくあるご質問

化粧蘭は他の胡蝶蘭と種類が違うのですか?
いいえ、化粧蘭のベースとなっている花は普通の胡蝶蘭です。ただし、職人が特製の型と絵筆を使って、花の地肌に直接描くものですから、開花して日の浅い活きのいい花びらでないと、パウダーの乗りがよくなくて描けません。そこで、おのずと最も新鮮な花を利用することになります。
というわけで、胡蝶蘭自体は特別な種類のものなどではありませんが、絵付けを担当する職人自身は、花選びには非常に神経を使って慎重になっています。
また、胡蝶蘭の花びらにやさしい専用パウダーを使用していますから、花へのダメージもほとんどありません。
したがって、花持ちの長さも普通の胡蝶蘭比べてまったく遜色ございません。
立札の文字は常用以外の漢字でも大丈夫でしょうか?
はい、常用漢字一覧にない漢字でも、大概は大丈夫です。なぜかと言うと、常用漢字でないものでも、苗字や名前で使用される頻度の高い漢字は、独自に作字してパソコンに登録してあるからなのです。
でも「あらゆる漢字を想定しているわけではないだろうから、登録されていない漢字がリクエストされる可能性はあるんじゃないの」という声が聞こえてきそうですね。
はいその通りですが、登録もされていないし、日本語入力ソフトで変換もできない漢字が新たに発生した場合は、外字エディタを使用して作字させていただきますので、ご安心ください。もっとも、常用漢字なんて教科書に出てくる漢字だから、種類が少ないと舐めてかかると、結構自分では書けない漢字が散見されて驚かされますよ。
届いた胡蝶蘭に落花や茎折れがあったとき保証がありますか?
お届けした商品に、明らかな配送途中の不手際による損傷や、明らかな経時的劣化が判明しましたときには、同等品を再送させていただく保証がございます。すみやかな判定が下せますよう、不良部分発見の折りには、商品お届け後5日以内の電話またはメールでのご連絡が条件となっています。
また、入念な検品作業や出荷手続きを行っておりますから、起るはずがないものではありますが、万が一お届けした商品がご注文商品と違っていたときには、本来のご注文商品とすみやかな交換をさせていただく保証もございます。
お届け日の夜になっても配達完了メールが届かないのはなぜ?
それまで、「受注確認メール」をはじめとするすべてのメールが届いていないのであれば、登録メールアドレスの誤記確認や迷惑メールフォルダを確認してください。他のメールは届いているのに「配達完了メール」だけが届かないのであれば、申し訳ございませんが、お届け先様が留守でお届けできていないか、弊店の不手際でメール送信が遅れてしまった可能性が高いです。
ただ、お届け先様の留守による未完了の場合は、配達ドライバーから弊店オペレーター経由でご注文者様に連絡するルールなので、可能性は極小です。となると、ドライバーもしくはオペレーターの多忙による送信遅れとなり、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。
明日お届けなのですが、木札の文字変更をしてもらえますか?
はい、木札(又は立札)に書かれる文字は、どの1文字も大切なものですから、変更が必要な場合は必ず変更させていただきます。ただし、出荷前か後か、商品は何か、届け先地域はどこかなどによって、どのように対応させていただくかが若干異なりますことを、ご承知おきください。
まず、出荷前であれば何の条件もなく差し替えします。商品が自社配送扱い品で、なおかつお届け先が自社配送指定地域であれば何の条件なしに差し替えします。
それ以外であった場合は、正しい木札を作成し、同じお届け先に単品で別送しますので、現地で先様に差し替えていただきます。
この正しい木札代金とその送料実費は贈り主様より徴収させていただきます。
恐れ入りますが、ご了承ください。
注文後、受注確認メールが届きませんがなぜでしょうか?
弊店の受注後のお知らせメールには、自動送信メールと受注確認メールの2種類がございます。
自動送信メールは届いて受注確認メールが届かないのであれば、在庫や配送便等の確認作業によるタイムラグですので、しばらくお待ちください。
両方とも届かないのであれば、メールアドレスの誤入力や、フリーメールのアドレス使用による受信拒否または迷惑メール扱いなどが考えられます。
入力したメールアドレスの確認、受信設定や迷惑メールフォルダの確認などをしてみてください。
なお、思い当たることが何も発見できないときは、ご注文の確認自体も、受注確認メールの再送信もできますので、電話やメールでお気軽にお問い合わせください。
カードの名義が依頼主名と違っても大丈夫ですか?
はい、ご使用するクレジットカードの名義人様が依頼主様名と違っていても、カード決済できますのでご安心ください。
取り扱いカードは、VISA、MASTER、JCB、American Express、Dinersであり、すべてのカードで一括払いが可能となっています。
カード決済をより安全に実行する3Dセキュアを利用したカードにも、弊店サイトは対応しています。
また、お客様のカード番号や個人情報は、SSLで暗号化して通信を行っていますから、ご安心してご利用いただけます。
ただし、団体様用のクレジットカードにつきましては、ご利用できませんのでご注意ください。
配送業者がいくつかあるようですが、指定できますか?
申し訳ございませんが、配送業者の指定はできません。
商品の種類と特性、契約産地の立地と経歴、配送業者の得手不得手と取引歴、これらを組み合わせた契約によって配送業者は決定されていますので、お客様による配送業者の指定はできません。
そのかわり、商品、産地、配送業者、それぞれの特性と立地と得手の、良いとこどりによる組み合わせが実現されていますので、いずれの商品をどんな地域にお届けする場合でも、ベストコンディションでお届けすることをお約束いたします。
胡蝶蘭のことは、胡蝶蘭専門店にお任せくださいませ。
お届けした時、不在だったらどうなりますか?
宅配便業者扱いのものの場合は、不在票を投函して商品は持ち戻しします。
不在票をご覧になったお届け先様と連絡がつき、お届け時間等の確認ができましたら、再配達します。
弊店自社便扱いのものの場合も同様に、不在票を投函して商品を持ち戻し、連絡がつき確認できたら再配達します。
なお、不在により持ち戻しした商品は生ものですので、時間の経過とともに品質に影響が出る可能性がありますが、免責とさせていただきます。
到着時間の指定はできますか?
到着時間の指定につきましては、商品により、できるものとできないものがございます。ほとんどの商品が、お届けする宅配便業者との契約に則って、午前または午後の指定をしていただけます。
弊店の専任者が自社便にて直接お手渡しする「手持ち胡蝶蘭」「観葉植物」のみ、弊店指定の当日配送可能エリアへの当日配送に限り、時間指定ができません。当日必着が使命の各方面への胡蝶蘭を混載していますことと、天候や道路の渋滞事情によりお届け時間の保証ができかねるからです。申し訳ございません。
また、近年の複雑な宅配便事情を考慮しますと、指定日の午前必着をご希望のときは、場合によっては前日の午後お届けにされることが安心かもしれません。
夏の暑い日は、クーラーの効いた部屋で大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
胡蝶蘭は熱帯植物ではありますが、その熱帯の温度環境は、一年を通して最高気温が30℃を超えることがめったにないのです。つまり、現今では日本の真夏の方がはるかに高温なので、人と同じように胡蝶蘭にとっても厳しい環境となっているのが実態です。30度台の中盤あたりの気温が続くと、胡蝶蘭は次第に元気がなくなり、そのまま放置しておくとやがて萎れて枯れてしまいます。
ですから、クーラーで部屋の温度を30℃以下に保ってあげるのは、大変効果的です。
ただし、絶対にクーラーの風を直接当ててはいけません。胡蝶蘭は、風に直接さらされ続けると、風が当たった部位がどこであっても、大きなダメージとなって傷んでしまうからです。
花が散ったのですが、育てるには茎は切るものでしょうか?
はい、花が散ったなら茎を切ってください。
茎を切る位置は二種類あります。初心者ができるだけ確実に花を咲かせたいなら、根元から3番目の節の2cm上で切りましょう。ある程度コツをつかんでいて本格的に育てたいなら、根元から切り取りましょう。どちらの場合も、化粧鉢に複数本あるなら、ポリポットごとに取り出して1本ずつ育てましょう。
また、切る時のハサミの刃はガスやロウソクなどの火にかざして、滅菌してから作業してください。切り口から菌に侵されて枯れてしまうことは、意外に頻度が高いものですので注意が必要です。
肥料をあげる必要はありません。水だけは、基本的に7日から10日に1度のインターバルで、1株についてコップ一杯を目安にあげましょう。
ラッピングはすぐ外すものだと言われましたが本当でしょうか?
はい、必ずしも外さなければいけないわけではありませんが、外した方が良いことは本当です。
花を観賞し終えたら、あとは育てないという場合でも、胡蝶蘭は2ヶ月くらいは開花期が続きますから、その間にお世話が必要となります。平均的に7日から10日に一度のわりで水やりが必要ですが、ラッピングをしたままですと注水した水が鉢から抜けてラッピングに溜まってしまうのです。その結果、根が常に水浸しになって根腐れしてしまう危険性があるのです。
とは言え、ラッピングが掛かっている方が綺麗ですから、ラッピングの底に穴を開け、下に受け皿を置くのが良いでしょう。注水して受け皿に水が溜まったら、必ず捨ててください。
写真サービスの写真を見てから変更してもらうことができますか?
申し訳ございません、写真をご覧になられてからの商品変更はできません。
と申しますのは、写真サービスの趣旨は、お贈りした品物がどんなものかを贈り主様にお知らせするサービスだからです。あわただしい出荷現場で、配送トラックへの荷渡し直前に撮影される画像が、贈り主様の元へ送信されますときには、恐れ入りますが既に出荷されている状況でございます。
そのようなシステムであることをご理解の上、安心担保としての写真サービスをご利用ください。
立札の記入方法を教えて?
サイト上での立札への文言記入方法は、ご希望の胡蝶蘭写真をクリック、オプション・写真サービス・用途・ラッピングを選択し、次のメッセージ欄に立札の場合もメッセージカードの場合も入力してください。画面上は横書き入力ですが立札は縦書きとなります。

人事のお祝いでもオープンのお祝いでも移転のお祝いでも、基本は「祝」一文字に贈り主の社名・肩書・氏名となります。実際この型の表記依頼が最も多く、どんなお祝い事にも使える万能タイプです。具体的な表記をしたい時は「祝」の下に祝い事の名を加え、「祝 就任」や「祝 開店」や「祝 移転」とします。さらに丁寧さをご希望なら「御」や「ご」を加えて「御祝」、「祝 御昇進」、「祝 ご開設」としても良いでしょう。

もっともこれらは基本的な型ですので、ご自分でこだわりのある表記をお望みでしたらそれを大切にしてよろしいのです。たとえば、お贈り先様のお名前を入れて「○○様へ □□より」も、誕生祝いに「お誕生日おめでとう」とすることも可能です。横書き表記や連名での表記にも対応しますので、ご希望がおありの時は手続きの最後にあるご要望欄にその旨ご入力ください。